サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明いたします(1ヵ月程度を単位として作成)。
ご利用者さまの状態を正確にアセスメントし、ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討いたします。
※ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることがあります。
サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明いたします(1ヵ月程度を単位として作成)。
ご利用者さまの状態を正確にアセスメントし、ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討いたします。
※ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることがあります。
市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行や、介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)、サービスの管理、介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)、苦情受付等を代行いたします。
1. | ご相談 介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。相談無料です。 |
---|---|
2. | 要介護認定の申請代行 要介護認定の申請代行を行なっております。申請代行料は無料です 。 |
3. | 訪問調査員の間取り調査 要介護認定を申請すると、市区町村から間取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者様のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。 |
4. | 各市区町村から認定結果の通知 訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。 |
5. | 要支援1,2と認定された方 要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービスをご利用いただけます。 |
6. | 要介護1~5と認定された方 要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。 |
7. | ケアプランの作成 ケアマネージャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。 いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネージャーにお伝え頂きます。 |